私は英語を話せるようになりたい。去年から英語学習を継続しているが、未だに話すことが出来ずに悩んでいる。
どうしたら英語が話せるようになるのだろうか?
毎日、試行錯誤を繰り返しながら、色々と考えたが私が得た結論は次のとおりだ。
「英語がわかるという感覚を養う」
どうこうことか?
英語を読んだり聴いたりしたときに、大きく「わかる」という感覚が得られるかどうかが重要だ。細かな点は気にしなくてもよい。
これはよく言われている「英語脳」を獲得するということと同義だろう。
では、具体的にどのような学習方法で「英語脳」を獲得できるのか。
理屈だけを言えばとても単純なことだ。
それは英語の本を読んだり、ラジオを聴いたりするなど、英語のコンテツに沢山接することである。
ただし利用するコンテンツには少し条件がある。
第一の条件は自分のレベルにあっていること。言うまでもなく、自分の実力を超えるコンテンツは理解できない。理解できないコンテンツで「わかる」感覚を得ることは出来ないのだから意味がない。
自分のレベルに相応しいコンテンツを見つけ出すことがとても重要だ。しかし実はこれが難しいのだ。
注意したいのはよくあるドラマや映画を利用すること。この方法は初心者には向かない。
何故なら映像コンテンツは英語諸学者にとっては難易度が高いものが多い傾向が高いからだ。
第二の条件は興味のあるコンテンツを選ぶこと。
興味がないもので学習するのは苦痛である。あえて「学習」という表現を使っているが、英語を取得したければ興味のあることを英語で学ぶんだほうがよい。何故ならそのほうが没頭できるし継続もしやすいからだ。
例えば、ハリーポッターが大好き人は、母国語でハリーポッターを読んですでに理解できているので、英語でハリーポッターの原書を読んでも、大きく意味は捉えられる。このようなケースでは「わかる」という感覚を、とても得やすいはずである。
以上のことについてChatGPTにも質問をしてみたら、とても納得の行く回答が得られたので情報を共有したい。
ChatGPT: 英語を読んだり聴いたりしたときに「わかる」という感覚を養うためには、以下のような効果的な学習方法があります。
多読(たどく)
多読とは、たくさんの英語の文章を読むことで、英語のリズムや文法、表現を自然に身につける方法です。初めは文法のルールや単語の意味を辞書で調べながら読むことが多いかもしれませんが、繰り返し読むことで徐々に理解が深まり、自然な英語のリズムや表現が身につくようになります。
リスニング
英語を聴くことも、英語の理解力を高める上で重要です。英語のニュースやポッドキャスト、映画やドラマなど、興味のあるコンテンツを聴いて、リズムや発音、単語や表現を覚えることができます。最初は字幕をつけたり、繰り返し聴いたりして、徐々に聞き取りの難易度を上げていくとよいでしょう。
口頭練習
英語を話すことも、英語力を向上させる上で大切です。まずは自分がよく使う表現や質問文などを練習して、英語でコミュニケーションを取ることを意識してみましょう。また、スピーキング練習アプリやオンラインの会話サイトを利用することで、リアルな英語の会話を練習することもできます。
語彙力の向上
英語を読んだり聴いたりする上で、語彙力は非常に重要です。単語帳を活用したり、語彙力アプリを利用することで、英単語やフレーズを覚えることができます。また、英語のニュースや記事を読んで、頻出単語や表現を覚えることも効果的です。
文法の理解
英語の文法を理解することは、英語力を高める上で欠かせません。文法のルールを理解し、英文を分析することで、英語の表現力が向上します。また、文法書やオンラインの英語学習サイトなど
No comments:
Post a Comment