Nico's phrase that sounds like "ディビディエンドッ" is actually a shout when she performs a hold technique, and the accurate phrase is "Divide and conquer!" This phrase represents breaking the opponent's power and weakening them to seize victory. Nico has an intellectual and calm fighting style, and aims for victory by analyzing her opponent's techniques and utilizing her own skills. A hold technique is a move to intercept the opponent's attack and gain an advantage by disrupting their posture. By shout

Friday, April 23, 2021

デジタルの音って何?

ニッポン放送で月曜日から金曜日の朝6:00から8:00まで放送されているOK,COZYアップという番組がある。MCは飯田浩二アナ、毎日日替わりの著名なゲストがニュースを解説する良心的な番組だ。この2年ほど、彼女の大好きな番組だ。

この番組の中で、6:40から10分ほどのコーナーがある。「羽田美智子いってらっしゃい」だ。

毎週、一週間ごとに特定のテーマで、いろんなお話をしてくれて、とてもためになる。

スズキ・ハッピーモーニング 羽田美智子のいってらっしゃい

ちなみに、約1年前までは鈴木杏樹さんがパーソナリティを務めていた。自動車メーカーのスズキがスポンサーなのでキャスティングされたのかも。しかし不倫騒動で降板してしまい、その後羽田さんになった経緯がある。


さてさて。

4月19日~23日までのテーマは「レコード」だった。

この番組のブログの冒頭にこう書いてある。

昭和生まれの私にとって、物心がついた時は

“音楽を聴く=レコード”でした。

この番組をお聴きの方の中にも、レコード世代の方、

いらっしゃるんじゃないでしょうか。

ずいぶん遠慮がちないいかただなと彼女は思う。昭和生まれの何が悪いのか。

人口分布上、昭和勢が最多勢力じゃないだろうか?もっと堂々として欲しい。

そもそも若者だって、レコードくらいは知っている。

今時、レコードを知らないほうが情弱じゃないか?

プレイヤーだってお店にいけば普通に売っている。

彼女が去年、給付金10万で購入した2chアンプにだって接続できるくらいだもの。


それはさておき、

このコーナーで非常に気になる言い方があった。

何故なら彼女は、以前、オーディオメーカーで仕事をしていたことがある。

それがきっかけで今、彼女はこのブログに投稿をしている。

気になる表現とは「アナログの音」、「デジタルの音」だ。

レコードがアナログ音源であることは説明するまでもない。未だに存在するようだがカセットテープもアナログ音源だ。

CDやDVD、Blue-rayなどはデジタル音源です。これは当たり前ですね。

しかし、しばし待て。

「デジタルの音」って一体なんのことだ?

結論からいう。

「デジタルの音」なんてものは存在しない。音にはアナログ音しかないのだ。

もしかすると、慣用的表現としては許容されているのかもしれないが。

しかし、物理的にデジタルの音という表現はおかしい。

どういうことか。

音とは全てアナログである。音の信号をグラフで表すとサインカーブという波形になる。どっからどう見てもアナログの波形だ。

理屈としては音の信号をレコードに記録する。プレイヤーでレコードの盤面をレコード針がなぞる。そうすることでプレイヤーが振動を再現し、空気中を音波として伝わる。それが音だ。当たり前である。

CDの場合は構造が異なる。レーザーでCDに記録されている二進数の情報を内部でアナログ変換し、アナログの波形を再現する。つまりデジタル音源であっても再生された音はアナログの音なのだ。つまりデジタルの音なんてものは存在しない。

デジタル音源の代表であるCDは記録時にアナログの音をサンプリング(44.1khz)と量子化(16bit)を行い01の二進数の情報に変換して記録をする。この工程をA/D変換という。アナログ信号をデジタル信号に変換するからA/D変換。

なので、再生するときには逆にデジタルからアナログ信号に戻す必要がある。これをD/A変換という。

CDプレイヤーにはDAコンバータというデバイスが搭載されており、このデバイスの性能がアナログ音声の音質に大きく影響する。デジタル信号であっても音質は装置の品質に影響されるのだ。

ちなみに、

ITパスポート試験ではデジタルではなくディジタルと表記する。どうでも良いことだが参考情報。

従いまして、デジタルの音なんてものはない。正確にいえばデジタルっぽい音質または、デジタル信号で記録した音のどちらかだ。

こんなブログに書くよりも直接番組に指摘をすればいいじゃないと彼女も思うのだが、クレーマーと思われるのは、とても嫌だと彼女は思う。

彼女は拘るとしつこい。粘着質だと思う。

思いつくと気になる性質なので、記事にしてみたという次第だ。

採否連絡、結果は?

 今週、申し込みをした派遣のお仕事1件。採否結果は本日が期限。担当者の説明では結果によらず連絡をするとのことだった。

彼女の記憶では不採用の場合はメールでと聞いた。それはそうだろうなーと彼女は、その時に思った。わざわざ電話で不採用ですと告げるのは非生産的だ。

お仕事の内容はというと、さるお堅い企業の財団法人のお仕事。二重にお堅い印象だ。

ただし、彼女の経験なら十分こなせそうな仕事内容。しかも彼女の希望通りの時給のお仕事だ。

しかし、三年でポイ捨ての派遣はうれしくない。それに、どうせ不採用だろうと思っていた。

とはいえ、無職の彼女にとっては喉から手が出る程仕事が欲しい。

彼女は時々考える。転職っていうけど、それって有職者が職を変えるから転職なんじゃ?彼女のような無職=完全失業者は、転職じゃなくってただの求職活動だよね。

彼女は結構、理屈を捏ねるたちだ。


日がな一日、面接対策のために自己分析のワークにいそしみ、17:00になったが着信なし。

いつも通りの結果だなと、彼女は気にもせず。

それから毎日の日課である散歩に出かけた。ウォークマンで音楽を聴きながら散歩をするのは気分が良い。


本日の目的地であるブックオフに到着。転職に関する書籍の立ち読みに軽く没頭。ブックオフには悪いが書籍は場所を取る。なので、書籍はamazonのkindlで購入することにしている。JANコードを読み取るアプリで登録すれば、いつでもamazonから購入が出来て便利だ。

アプリを操作するためにスマホを取り出した。そうしたところ。

なんと着信がある。そう。本日が期限の派遣会社からのコールだ。


彼女は意外に思った。

不採用ならわざわざ電話はかけてこないはず。もしかして?

いやいや、そんなはずはない。多分不採用の連絡だろうと考え直す。

わざわざ、不採用の連絡をしてくるのってどうなの?先方にも理由はあるだろうが悪趣味に感じる。

ほとんどの業者は不採用なら連絡はしてこない。しかし連絡をする派の派遣業者もいる。彼女は先日経験済みだ。

でも、もしかして?

少し期待しながら、彼女はブックオフの店外に出て静かな場所を探す。店舗は道路に面した場所にある。行きかう自動車がの騒音が疎ましい。

静かな場所を探し、折り返しの連絡をした。

しかし、時間外のアナウンスが流れるのみ。営業時間18:00を少し超えてしまっていた。

着信があったのは17:25分ごろ。

これでは採用なのか不採用なのかわからない。彼女はとてもじれったい気持ちになった。

ひとまずブックオフに戻り、再度、立ち読みをしながらメールをチェックするが業者からのメッセージは全くなし。

結局のところ結果はどうなのだろうかと思案を重ねる。

現実的に最も可能性が高いのは不採用だ。

不採用はメールでの連絡だと確かにきいた。しかし電話の可能性は否定できない。

さらには、着信は後にも先にも17:25頃のたった一回だけ。

もし採用のための連絡であれば、何度か連絡をするはずだろう。

ポジティブに考えれば、週明けに再度オファーが来ないとも限らない。

しかしこれはかなり都合の良すぎる考えだろう。

現実的にはこうだ。

電話で不採用の連絡をしたら応答がなかった。連絡はした。なのでメールもする必要もなし。これで終了~。

たった一件の着信に、ここまで心を惑わされる。なんとも罪づくりな派遣業者だな。

なんだか非常に一方的だし、簡単な約束すら守れないって、どうなのよと彼女は思った。

とはいえ別に実害はないし、どうでもいっかと彼女は思った。

今は逆境だが、いつか彼女にも順境が訪れるはずだ。

また明日から求職活動を頑張ろうと彼女は気を取り直した。

Q:最後に何か質問はありますか?

 Q:最後に何か質問はありますか?


ここで質問するべきは、「科学的な適職」に書いてあった質問そのままでいいと思う。

科学的な適職」から再度引用:

  1.  業務の査定はどのように行われているのでしょうか?賃金の査定システムは?人事評価はどのようになされているのか?個人の貢献と失敗を目に見える形で判断できる仕組みは整っているか?
  2. 仕事の裁量権はどのくらい確保されているのでしょうか?
  3. 社内の競争は激しいか?
  4. 会社に明確なビジョンはあるか?そのビジョンを実現するために、どのようなシステム化を行っているか?
この質問にまともに回答できない人事担当者だったら、彼女のほうからお断りをしたいと思う。
今回は以上!

長所と短所

Q:あなたの長所と短所を教えてください

A1:責任感が強く、仕事ではどんな小さな約束も果たすこと、期限を守ることを心掛けました。前職では一度も期限が遅れたことはありません。それは、スケジュールと優先順位を明確にし、余裕を持って行動をする慎重慎重さが身についているからだと思います。

逆に短所は、その締め切りへの厳しさを他人にも求めてしまうことがある点です。個々でいろいろな事情があると思いますので、独断的にならないよう柔軟な気持ちで対応するよう努力しています。

■仕事の部分の長所・短所を語る

・具体的な例を出す!

長所、短所とも、できるたけ具体的に答えるのがホイントです。「長所は、好奇心が旺盛て、何事にも積極的、前向きに行動する点です」などと、舳象的な言葉を並べてし何も伝わりません。自分の長所を考えたとき、もし象的な言葉がでてきたとしたら、それを証明する具体的な事例を探しましょう。

目標に対する努力をアビールするのであれは、具体的なエピソードを盛り込みましよう。また、プライベートな交友関係の幅の広さはあまりアピールにはなりません。たたし、仕事に絡んで「幅広い年齢層の人と仕事をしてきた。どんな年齢層の人とでもコミュ一一ヶーションをとるのが得意」といったことはアピールになります。


この質問は「転職面接」(受かる人はここが違う!転職面接 採用を勝ち取る技術 Kindle版 藤井佐和子  (著) )の記載が当てはまるので、ほぼそのまま再利用させていただこう。


実際、彼女は自身の最大の長所は責任であることを理解しているし、納期や約束の時間を守ろうとする意識は図抜けて高いのだ。勤怠不良もほとんどない(0ではないが)。

責任感が強く自分に厳しいが故に、彼女は他人に対する視線も厳しく批判的だ。もっと他人には、寛容な気持ちで接しないといけないと、常日頃考えもいる。

この質問は、あくまでビジネス人格上のことを問われている。必要以上に短所のことを語るのはマイナス評価になるのであっさりとしててよい。どの程度、短所を自覚し、どのように取り組みをしているのかを答えられればよいと思う。

書籍に記載の回答例は長所と短所表裏一体であることを利用し、スマートな回答となっている。この質問がきたら、さらりと流したほうが余計なボロが出なくていいと彼女は感じた。


ちなみにこの書籍の著者は、「受かる人はここが違う!履歴書・職務経歴書 採用される書き方 2016/09/23」という著作があることがわかった。

職務経歴書の見本はWebにもたくさんあるのだが、せっかくなので、この書籍も参考にしてみようと彼女は思った。

オンライン企業説明会に参加してみた

 とうきょう仕事センターが主催するオンライン企業説明会に参加した。本日11:00から11:30まで、ZOOMを利用してのオンライン説明会だ。参加者の音声や画像は相手に伝わらない。質問はチャットで送信するだけ。気楽に参加できてよい。公的機関の仕事にしてはグッジョブだと彼女は思っている。

ちなみに新型コロナ禍対応のためリモートでWeb面談や説明会、セミナーが多く実施されている。自宅にいながら気軽に参加できるので、とてもよい傾向だ。DXとかスマートシティーとかいろいろ言われているが、社会の変化が感じられるようで何だか楽しい。


コロナ禍の収束は誰にも見通せないが、仮に収束してもリモート対応は続けて欲しいと彼女は望む。そもそも貴重な時間を費やしてまで、移動する必要性を全く感じない。

リモートで出来る作業や仕事は、リモートでやればいいのだ。当然だ。

対面に拘るのは未だにレジで現金決済をする人と同じ程度だと彼女は思う。

昔からクレジットカード、デビットカードや、近頃はスマホ決済もある。しかし未だにレジで現金を払う人が多いのにはあきれる。対面での面談やミーティングもこれに近い印象がある。

さて、オンライン説明会だが合計時間30分。前半20分が人事担当者から企業説明、最後10分が質問タイムだ。

主催の企業はIT系で年齢不問、未経験歓迎とのことなので参加してみた。とはいえなんでもOKというわけではないだろう。

試しに年齢について質問をしてみた。回答は応募可とのこと。ただし年齢により求められる経験が異なるとのこと。若年者であれば未経験でもかまわないが、年齢があがれば、リーダー経験など求められるものが変わってくるとのこと。

もう少し具体的なところが知りたかったが、質問時間はたったの10分。彼女の質問を含めて、質問はたったの3件でタイムオーバー。彼女の質問を最後にお開きとなってしまった。

「うーん・・・よくわかんない」と彼女の独り言。

想像した通り前向きな印象はないなと彼女は感じた。

求人に年齢不問と書いてある以上、法規上、不可と回答出来るはずがない。

唯一の希望はリーダー経験がプラスに評価されるかもというところ。彼女のスーパーバイザーとしてのキャリアは評価の対象になるかもしれない。


可能性があるなら、応募したいと思うのだが。正直、期待はできないだろう。

それでも雇用保険認定の実績づくりにはなる。書類選考で落ちても失うものなど何もない。もし他に応募したい求人がなければ応募してみようかなと彼女は思った。

不安のメカニズムとヴィジョン

 無職状態が長期化している彼女は、焦りは当然、不安を感じている。

ちなみみに総務省が毎月発表する完全失業率。彼女は完全失業者なので、この統計にバッチリ反映されているはずだ。現在の、完全失業率ってどうなんだろうとネットで調べてみたが、どうやら最新の統計は令和3年2月までのようで、2.9%。直近で3.0%の月があったので、+1.0ポイント改善とのこと。

コロナで失業者が増えているのかと漠然と想像していたが、世の中そうでもないようだ。

ある意味失業者は稀少なのかも。

話を元に戻そう



Youtubeに表示されていたこの動画。心理カウンセラー氏がいろいろメンタルに関する動画を上げているチャンネルだ。

この動画には不安のメカニズムと不安を消す方法が解説されているので興味深かった。

どうやら脳の中にある偏桃体がノルアドレナリン等の作用で活発化することが不安の原因らしい。

不安は人が生きる上で必要な本能なので本来悪いものはないはず。しかし過度な作用によりストレスが生じる。

一概にストレスは悪いものではない。最近の研究ではストレスにも良いものと悪いストレスに分けられるらしい。

例えばは、前向きにチャレンジするときなどに感じる適度な緊張感は良いストレスだ。

Thursday, April 22, 2021

ヴィジョン

Q: 入社3年後、5年はどうなっていたいですか?

A:新しい環境では3年間で実績を積み上げます。その後は現場責任者として組織運営、質の向上への取り組みなどワンステージ上での活躍を目指します。


応募先企業のニーズやビジョンに合わせてアレンジする必要あり。

本日点在、応募企業がきまっていないため以上。

なお彼女の本音はキャリアアップではなく、正社員として安定稼働することが望みだ。ある程度の裁量と自由があればよい。給与に見合わない面倒な責任は負いたくないというの本音である。

志望動機、自己PR、キャリアビジョンについてブログに書いてきたら、もう頭がいっぱいだ。ちょうど17:00を過ぎたので、今日の作業はこれまでにしよう。

気分転換にお散歩して頭の中身をスッキリさせようと彼女は決めた。

志望理由

 「当社を志望されたのはどうしてですか?」


志望理由=好きになった理由ではない

企業のニーズを知ろう

入社後自分が出来ること(can)、やりたいこと(want)=企業に貢献できること(need)

can

  • カスタマーサポート
  • 二次対応
  • 資料作成
  • シフト作成
  • 業務分析

want

  • 安定、長期間の勤務
  • サポートをしたい
  • スキルを身に付けたい
  • 仕事を通して成長したい
  • スペシャリストになりたい

need

  • 関係構築力
  • 課題解決力

「求人情報から、その企業のニーズを見つけ出す。」

企業のニーズにマッチした自分のできること、したいことをアピールする。

例文(テレフォンオペレータ)

https://haken.en-japan.com/contents/dictionary/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB/

相手に伝える能力とヒアリング能力


前職ではカスタマーサポートでお客様の問合せ対応を行っていました。

お客様のニーズは何かを第一に考える、また企業の代表として、社の見解を踏まえつつ、お客様のメリットになることは何を考えながらお客様の問題を解決しました。

お客様のタイプやペースを意識し、お客様が話しやすい雰囲気づくりを心掛けました。

またお客様の質問に答えるだけではなく、補足や参考になる情報も加えることで、情報提供度の高い対応を行うよう意識をして取組をしました。

こうした取り組みはお客様より好意的に受け取られ、応対品質評価でも高得点を維持する結果となりました。

非常にやりがいを感じていましたが、この経験を貴社の業務で活かし、もっと幅広い分野でチャレンジしたい、お客様の課題解決のために自分のスキルを活かしたいと思い、貴社を志望しました。

例文(スーパーバイザー二次対応)

前職ではカスタマーサポートでお客様の二次対応を行っていました。

難苦情のお客様であっても、お客様の要求は何かを第一に考える、また企業の代表として、社の見解を伝えながら、お客様の心情に寄り添いながらクロージングに導くことを意識しました。

また、一方的にお話を続けるお客様や、何度もお話がループするタイプのお客様などいろいろなタイプのお客様がいます。話を遮らないよう配慮し、タイミングを見て説明の許可をいただいてから、説明をするよう注意しました。

出来ないことは何故できないのかを説明する、出来ることは例えば販売店にお気持ちを伝えご意見は関連部門に伝えるなど、責任を持ってお客様に伝えることで、一定の理解をいただいたうえでのクロージングを目指しました。

独力で解決できない場合は、上長への相談、販売店、関連部門等の社内関係者との合意を形成し、社としての見解を伝えるための調整を行いました。

非常にやりがいを感じていましたが、この経験を貴社の業務で活かし、幅広い分野にもチャレンジしたい、お客様の課題解決のために自分のスキルを活かしたいと思い、貴社を志望しました。

例文(スーパーバイザー管理者)

前職アウトソーシング会社でカスタマーサポートのスーパーバイザーを務めました。

主な職務はオペレーターの品質管理、育成、採用、VOCの分析と業務改善提案、KPI管理です。

うーん・・・・・

ここで、どうしたら良いか分らなくなったので、具体的な求人から求められる役割を調べてみた。

「教育や品質の管理やデータ管理、システム改修補助などの企画業務にも携わっていただくことが可能です。また、現在抜本的な人事制度改革を行っており、より経験を積み上げながら専門性を高められる環境の中で、キャリア形成いただくことができます。仕事の進め方・働き方の基本方針として「アフラック Work SMART」を定め、「仕事の進め方5原則」を実践しています。本取り組みは、社員一人ひとりが、生産性を向上させそれぞれの仕事により大きな付加価値を生み出しながら、ライフの充実を図り、個人の価値も向上できるようになることを目指しています。」

さらに自分のキャリアの棚卸をしてみた。

【主なエピソード can】

  • 新規立上
  • 月次報告書の作成と報告
  • 業務手順書、勉強会資料の作成
  • カタログ送付キャンペーン、アンケート調査取得獲得キャンペーンの実施
  • オペレータのスキルアップのための日次勉強会、家電アドバイザー取得促進
  • 応対品質改善活動
  • オペレータ勤怠改善指導
  • 採用面接、定期面談
  • ミス低減の取組
  • 二次対応
なんか物足りないので、「スーパーバイザー、転職、志望理由」で検索したところ非常に強力な情報が見つかったので、しばらく熟読しよう。

https://www.daini-agent.jp/for_kisotsu/rirekisho/498#chapter-1

https://haken.en-japan.com/contents/dictionary/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC/

経験者の割に、彼女はスーパーバイザーの仕事のことをあまり理解していなかったことに気づけた。今更感はあるが、改めて自分のキャリアの棚卸と進むべき方向に気づけたことは大きな収穫だ。

実は、彼女のキャリアは少しだけ複雑だ。通常スーパーバイザーに昇格したら降格はしないと思うが、彼女はスーパーバイザーからリーダーに降格をしている。

理由は、決して彼女に能力がないわけではなく、就業環境によるものだ。なので職務経歴書にありのままを記載すると、オペレータとスーパーバイザーのキャリアが混在してしまい整合が取れなくなる。採用担当者にとってなんだかよくわからない経歴になってしまう。

実は薄々感じていたことだが、なかなか自覚できない問題でもあった。

なので、彼女は決心した。スーパーバイザーとしての職務経歴書で統一しようと。

ブログを書きながら、Webで情報を調べることで、彼女自身で気づかないスコトーマに気づくことが出来たのは上出来だといってよい

業務リスト

  • スタッフ育成
  • 勤怠管理
  • シフト作成
  • マニュアル作成
  • 業績の管理
  • 研修内容の策定
  • トークスクリプト作成
  • 日報作成
  • センター管理
  • 予算管理
  • 実行計画管理
  • クライアント対応
  • 求人管理
  • 報告書作成
  • データ入力
  • エスカレーション対応
  • リスト作成
  • データ管理
  • KPI管理
  • 業務調整
  • 定例会の参加


全部ではないが99%は彼女の経験に当てはまる。思っていたよりもたくさんのタスクがあったことに、彼女は驚いた。


スーパーバイザーによって身につくスキル

スーパーバイザーは、管理者・監督者という意味であり、スタッフのマネジメントや、店舗の目標管理が主な役割です。
そのため、まずはマネジメント能力が身につきます。マネジメント能力と言っても幅広くあり、例えば、スタッフの勤怠管理やシフト作成を行う際に必要な、スタッフ個々の行動・特性を的確に把握する管理能力。そして、メンバー一丸となって目標を達成するために、一人ひとりのモチベーションを維持したり、パフォーマンスを最大化するための指導力などが培われます。
また、数値目標が与えられている場合は、目標の進捗を管理し、目標をどう達成するか考え、実行しなければなりません。コールセンターや飲食店などにおいて、それぞれの目標に向き合い、集計された情報から今後の行動を決めていきます。目標の進捗を考えて取り組みを考えることで、目標管理能力が磨かれます。
さらに、新人研修などのスタッフ教育を担当することもあります。効果的に仕事内容を教えるためには、ときに業務フローの整理や見直しをする必要も出てきます。電話対応の手順でも、各々のスタッフが独自に行うと、することがあやふやになり業務効率が低下したり、ミスも起こりやすくなります。業務フローを整理して、マニュアルを作成するなど研修の行い方に工夫を凝らすことで、研修を行う力や業務フローを改善する力が培われます。

スーパーバイザーの経験を持っていると広がるキャリア

スーパーバイザーの仕事では、日々の顧客対応やトークスクリプトの作成によって話す・聞くといったコミュニケーションスキルが身につきます。また、スタッフの方の管理や指示出し、育成などを通じてマネジメントスキルを磨いていくことができます。身につけた経験・スキルはあらゆる業界・職種でも活かしていけますし、コールセンター内でマネージャーなどスーパーバイザーよりさらに上のポジションや、コミュニケーションのプロとしてトレーナーやコンサルタントなどを目指すこともできます。

使えそうな体験談

  • 様々なレベルや様々な雇用形態のメンバーをまとめていくことコールセンターは出入りも激しく、なかなか人が育たない。その分、SVであっても1カウントされ、現場をまわさなければならない。SVの仕事とオペレーターの仕事をやろうとすると時間的にも体力的にもオーバーワークになり大変です。44歳/女性
  • 研修を頼まれる事が多かったので、教えるスキルは養われたと思う。クレーム処理を任される事が多かったので、冷静に相手の言い分を聞きつつ、怒りを納めるスキルも身についたと思う。53歳/女性
  • スピード感、判断力、コミュニケーションスキルです。オペレーターが困っていることを瞬時に聞き取り、わかりやすく対応方法を伝えなければならず、それがうまくいけば、顧客満足につながります。44歳/女性
  • 結果に繋がる効果ある人の動かし方、育て方です。世の中、人で成り立っているため、人を学ぶことは幸せにもなれます。優先順位や、判断力、課題出し、問題提起なども身体に染み込みました。49歳/女性


【キーワード】

  1. マネジメントスキル / スタッフの勤怠管理やシフト作成を通じた管理能力、スタッフの管理、指示出し、育成
  2. 目標達成スキル / 目標達成のためのモチベーション維持、パフォーマンス最大化のための指導力
  3. 進捗管理スキル / 目標の進捗管理能力(KPI)
  4. トレーニングスキル / 新人研修、スタッフ教育
  5. 業務管理スキル / 業務フロー整理、マニュアル作成
  6. コミュニケーションスキル / 話す、聞く

【体験】

  1. 様々なレベルのスタッフをまとめること、出入りが激しい、採用と育成に手がまわらない。
  2. 研修を担当する機会が多く、教えるスキルが養われた
  3. スピード感、判断力、コミュニケーションスキル
  4. 世の中は人で成り立っている
  5. 優先順位、判断力、課題だし、問題を提起する力が養われた
  • 例文2:スーパーバイザー経験者・Bさんの場合
    貴社ではコールセンターに日々寄せられるお客様の声を大切にし、商品・サービス改善に活かしていることを求人広告を通じて知り応募をしました。前職では、化粧品メーカーのコールセンターでスーパーバイザーとして勤務しておりました。お客様への丁寧な対応を心がけることはもちろん、オペレーターの方々とのコミュニケーションも大切にし、離職率を低下させてきました。スーパーバイザーとしてやりがいは感じていましたが、今後はコールセンターの立場から自社の商品・サービスの改善に関わっていきたいという想いがあり、貴社でならば叶えられると思っています。これまでの経験を活かしながら、貴社に貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


現在、応募中の契約社員(生命保険)志望理由

改めて求人広告をよく見たら「契約社員」だった(汗)。

契約社員なので1年ごとに自動的に更新になるとは思うけど、やや不安。また結果が出ないけど、不採用でもかまわないという気分である。

同じ会社で正社員の募集もあるけど、そっちはハードル高そう出し様子見としよう。

貴社で二次対応専門の重要なポジションの人材求めていることを求人広告を通して知り応募しました。前職では、アウトソーシング会社のスーパーバイザーとして勤務し、直近の業務で国内生命保険会社の代理店専用窓口に1年半在籍していました。二次対応は大手メーカー様のセンターで約7年間経験しています。主に温度感の高いお客様の対応を行い、クロージングに導くスキルを養いました。独力で対応できない場合は社内、社外の関係者と整合し、企業を代表する存在として最後まで責任を持って対応をすることに注力しました。

前職は、請負契約終了により止む無く退社に至りましたが、これまでの経験を活かしながら、貴社に貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


正社員用の汎用、まーこんな感じかな

貴社ではコールセンターに日々寄せられるお客様の声を大切にし、商品・サービス改善に活かしていることを求人広告を通じて知り応募をしました。

前職は、オペレータとして入社後、スーパーバイザーとして最大30人規模のスタッフを管理しました。ある大手メーカーのコールセンターではエスカレーション専門職として7年間勤務しています。感情が高ぶっているお客様にも落ち着いて誠実にご対応し、最後の要としての重要なポジションのため、お客様の心情に寄り添い、根気強く丁寧な対応を行うことでクロージングに導くスキルを養うことが出来ました。独力で対応できないケースには社内関係者と整合、調整するスキルを養いました。

企業を代表するコールセンターの役割を通じ、製品やサービスの改善とお客様満足度の向上に関わっていきたいという想いから、貴社での業務を志望しております。これまでの経験を活かすことで、貴社に貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


実は、彼女はスーパーバイザーの職は、懲り懲りと感じておりオペレータとしての勤務を望んでいたが、年齢と待遇を考慮するとスーパーバイザーとして応募したほうが、採用の確率が上がるのではないかと思い始めている。

スーパーバイザーって正直きついので避けたい。でも無職もきつい。同じきついなら収入がある「きつい」のほういいんじゃない?面接対応も簡単だし。

彼女は改めて自分のキャリアについて再検討し始めている。

彼女の過ごし方

 本日現在、365日フリー状態。もちろん求職活動はするのだが、これといってやることがないのも事実だ。

4月22日現在、緊急事態宣言が出ることが決まり一層、行動に制限がかかるようになる。またゴールデンウィークも控えているため、これから求人に応募しても大きな動きはないように思える。彼女の求職活動はまだまだ始まったばかりなので、焦らず着実に過去の彼女自身と向き合い、can、want、needをアピールできるようにキャリアの棚卸をしっかりと行うことに時間を割くつもりだ。

さて、彼女は退職後、今まで何をしてきたのかを少し振り替えって見よう。

退社直後は、外務員一種試験取得のため1か月間、毎日勉強。

猛勉強をした甲斐があり見事に一発合格。彼女は決して頭は悪くないようだ。ただし試験の合格率は60%。難易度は大したことないのだが、受験時は大分緊張をした。

受験対策はシンプルで問題集を繰り返し解くこと。いわゆる傾向と対策ってやつだ。外務員試験は、過去問演習しているだけで間違いなく合格できる試験だ。出題された問題にはなんと問題集と全く同じ問題が出題されたくらいだ。

なんで外務員一種なのか?

証券会社のカスタマーサポートは外務員一種の取得が必須。資格があれば転職に有利と単純に思っていた。しかし派遣業務に応募しても全く採用されない。完全に誤算だった。

寧ろ、配属後に試験に通ればいいとの案件が多い。しかも会社が費用負担してくれる。

資格取得は無駄ではないのだが、求職に結びつかない結果は受け入れるしかない。


外務員一種試験合格後は、ITパスポート試験を受験することにした。この資格で転職に有利になることは全くないのだが、資格欄がにぎやかになる利点がある。しかも最も簡単に取れる国家資格として大変人気がある。外務員資格の勉強中から、IT
ITパスポートも受験しようと、彼女は決めていた。

こちらの合格率は50%。外務員一種より難易度はやや高めだ。しかも過去問と同じ問題は待ったく出ないを言われている。

実は彼女にはITに関する知識がそれなりにはあるので、外務員試験合格当日、早速、書店で参考書を一冊買い求めた。その日から1か月間、毎日毎日猛勉強をした。

残念ながら彼女は小学生のころから算数、数学が大の苦手。国語は得意なのだが、何故か計算問題は出題の文章が何を言っているのかよくわからない。

過去問を何度も解いて対策はしたが、あらかじめ計算問題は後回しにし、回答できる問題を全て解いてた後、残りの時間で計算問題を解く作戦にした。試験当日、案の定、計算問題は何を言っているのかよくわからない。なんと唯一対策をしなかった8進数の計算問題が出る始末に、彼女は軽くパニック状態になった。

思った以上に計算問題が解けずに彼女は焦った。焦りながらも試験時間2時間一問でも正解できるようあがいた。

ちなみにITパスポート試験は四肢選択問題なので、わからなくても適当に回答しておけば4分の一の確率で正解できるはず。

終了時間になり、半ば不合格判定を覚悟したが画面に表示された結果は、なんと1000点満点中850点!

意外なほどの高得点での合格判定に彼女は震えた。彼女が利用している過去問のサイトがある。そこには掲示板もありはいろいろが合格体験が書き込まれている。彼女も合格判定後、掲示板に合格した旨を書き込んだ。もちろん得点も書いた。ちょっと得意な気分だった。

他の受験者の合格体験談を見る限り、彼女の得点を超えた人は1名しか知らない。

合格したから何がどうなるというものではないが、国家資格保有者になるのは悪い気分ではない。というかうれしい。


そうこうし外務員一種、ITパスポート試験の二つの資格に2か月を費やし、4月になった。新入学、新入社の新しい季節の始まりだ。

ようやく彼女は、退社後、本格的に就職活動と向き合うことになった。

毎日の就職活動は、このブログで記事にしている。今回は彼女の毎日の日課を書いてみる。

退職後、毎日欠かさないのが朝の散歩と夕方の散歩と昼寝の習慣だ。

散歩は1日二回、朝と晩で時間はそれぞれ40分程度。昼寝は30分程度。


散歩の理由は外出をしないと極端に運動不足になるし、何よりも太ることを彼女は恐れている。毎日散歩をしているお陰で、彼女は退社前と変わらない体型と体重を維持している。

栄養にも気を使っている。意識的にタンパク質と取っているし、糖質は制限している。そもそも小食だった彼女は、節約もかねて、さらに小食になっている。久しぶりにスーツを着たら、ウエストにかなりの余裕があって驚いた。

散歩の効用には気分転換もある。

なにしろやることがないので、終日家に籠りがちになる。散歩のような軽めの運動は、メンタル面でよい影響を与える研究結果もあるようなので、鬱にならないためにも散歩の習慣は欠かせない。

特に、朝の散歩はこれからの就職活動について、いろいろとアイディアが浮かびやすい。一日の中で最も頭がさえている時間のような気もする。なにしろ彼女は朝方のタイプだ。

夜には応募をためらっていた求人に応募しようと決意が固まることもある。

もう一つの彼女の日課である昼寝。

パワーナップという言い方で、積極的に短時間の睡眠を取ることは仕事のパフォーマンスを上げるとの説もある。

実は、彼女は原因不明の睡眠障害を長年患っており、1年以上、睡眠薬のお世話になっている。それでも日中の眠気はひどく、就業中は何度も居眠りを指摘されたほどだ。

睡眠薬を服用していれば、ある程度は眠れるのだが、睡眠の質の悪さは変わらない。

このため昼食を食べた後は、睡眠不足の解消のため、布団を敷いて30分間の睡眠をとるのが彼女の日課だ。


余談だが、昼寝中に目が覚めたときに呼吸が止まっていたことが数回ある。目が覚めると気づかないものなのだが、ある日目覚めたときに、すごく呼吸が苦しかったことがあった。過去にも何度か似たような気分があることを思い出した。その後これって睡眠時無呼吸症候群なのでは?と心配になった。

実は、数年前に簡易検査を受けたことがあったが、簡易検査後の説明時、入院検査をしないとわからないとの医師に言われた。であれば睡眠時無呼吸症候群の可能性はないと判断し、入院検査は受けなかったことがある。

今回は自覚症状があるため入院検査を受けることを決意。最寄りの病院に診察を予約し診察を受けた。まずは簡易検査をするのかと思いきや、いきなりその週の週末に入院検査を受ける急展開にちょっと驚いた。

入院検査を受ける病院は自宅から5分もかからない場所だし、一晩だけの入院なのでお手軽ではある。

彼女は、これまで入院をしたことがなかったので、入院初体験に少し興奮を覚えた。

検査結果は、入院検査後2週間とのこと。あっというまに2週間が経過。どうなるかとも思っていたが診察結果は無呼吸症候群としては非常に軽度とのこと。何度か呼吸が止まる症状はあるものの、基準値を大きく下回っており、CPAP(シーパップ)療法を受けるほど酷い症状ではないとのことだ。少しほっとしたような、がっかりしたような気持ちに彼女はなった。

これで終わりかなと思ったが、なお今後の治療として、マウスピースを作ることを医師から提案された。

そんな治療法があるとは知らなった。WEBで調べると以下のような情報があった。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)を歯科装具(マウスピース)で治療するケースもあります。スリープスプリントとも言われています。下あごを上あごよりも前方に出すように固定させることで上気道を広く保ち、いびきや無呼吸の発生を防ぐ治療方法です。
作製は、SASについての知識があり、マウスピースや口腔内装置を作り慣れている専門の歯科医にお願いするのが良いでしょう。

https://659naoso.com/medical/treatment/mouthpiece

もちろん保険適用外の治療だと思うのだが、折角なので、彼女はマウスピースを作ってみる旨意思表示し、紹介状を書いてもらった。

早速、最寄りの歯医者に診察の予約。指名した担当医が4月26日から産休明けになるとのこと。無職なのでいつでも通院できるので、別担当でもかまわないのだが、せっかくなので26日に予約した。

費用がいくらかかるかわからないが、調べたところでは1.5万円との情報があった。ちなみに入院検査の費用は3万円だ。健康にかかわることなので仕方がないことだが、無職中にこれだけの費用を負担するのは結構きつい。国民健康保険に加入し3割負担でもこの費用なのだ。

しかし、睡眠障害が改善できれば、彼女のパフォーマンスは大きく向上するし、健康寿命が延びるのも間違いない。彼女の健康のための投資と考えれば、この出費は妥当なお金の使い方なのだと彼女は自分に言い聞かせた。

以上が、退社後からこれまでの彼女の行動と日課である。

ちなみにこのブログに投稿するのも最近の日課になった。いろいろな想いを頭の中で反芻していると無限ループになる。気持ちの整理をするため会うトップをするのにこのブログは丁度よい。

本当は手書きでメモをするほうがいいらしい。試してみたところ彼女は字が汚いので、後から手書きのメモを読み直すことが出来ないのでブログに投稿することにした。

このため何年も放置していた当ブログへの投稿を再開した。本来、他人に読ませる必要性はない独り言ばかり。でも敢えて非公開にする理由もないし、面倒なので公開している。

単なる独り言だし、日記みたいなものなのだが、気持ちを落ち着かせる効果がるように彼女は感じている。


ちなみに受験勉強や求職活動をするのは朝起きてから17:00までと決めてある。これは仕事をしている場合と同じ時間割だ。

17:00以降は夕方の散歩に出かけ、最寄りのイオン店内をぶらぶらしたり、立ち読みをしたり、買い物をしたり、公園のカルガモを眺めたりしている。

帰宅後は早めの夕食を軽く済ませ、ごろごろしながらYOUTUBEやお気に入りのアニメの動画を見て過ごしている。彼女はゲームも好きなのだが、動画を見るのに忙しいので、ゲームはしばらくお休み中だ。

日中は、とにかく就職に関する活動をしなければいけないので、なにかと気が重い。

いろいろなことを考えたり悩んだりと、案内無職は無職なりに気持ちだけは忙しい。

それでも17:00以降は自由時間としてリラックスするようにしている。

今日も彼女は有職者と同様にお昼の昼寝と17:00以降の自由時間を楽しみに生きてゆく。

Wednesday, April 21, 2021

退職理由

 退職理由はWANTを中心に組み立てる

  1. 私は今後こういう仕事をしていきたいと考えているから退社を決めた。
  2. 私はこれまでの経験をこういう分野に生かしていきたいと考えているから転職を考えた

前向きな理由で答える。


彼女の場合

会社都合(終了!)

しかし、

彼女の責任も大きい。実は彼女は前職で対応トラブルを引き起こしてしまい、それがきっかけで退社に追い込まれたといのが正直なところだ。

正直、ハラスメントじゃないかと彼女は感じていたのも事実だ。

彼女に原因があることは、自身でも認識はしているのだが、周囲の圧力や外的要因もあり不幸な事故であったともいえる。一言でいうと業務とのミスマッチといえるのかも。

なので外部要因と彼女自身の責任は分けて考えたほうがよいだろう。

しかし、面接時にトラブルが原因で退社に追い込まれたとは言えない。これを前向きに表現するのは中々難しい。

なので、会社都合という事実を最大の軸にして退社理由を作成しよう。

①カスタマーサポートの仕事にはとても面白く、非常にやりがいを感じていたのですが、請負業務の契約が終了。社内の業務に応募はしたのですが、待遇面での条件が合わず。やむなく会社都合での退社となりました。

多少の創作がはいっているが、これが最もベターな説明だと彼女は思う。これまで派遣業務の面談でも、この説明をしてきた。

正直に書くとどうなるだろうか?

①誤案内から対応苦情へと発展。クライアントから指摘をされ、期限を区切り対応改善の指導を受けるが、ハラスメントとも受け取れかねない過度な圧力と偏向した視点から改善努力を認められず。自身としても限界を感じ話し合いをした結果、現場を退去。1か月以内に異動先が決まらなければ退社することで合意した結果。

うーん、これはまずい。正直すぎて開いた口がふさがらない。前向きに改めるどころの話ではない。これで転職できたら奇跡だ。

②生産性の高さと対応品質の高さに強い自負がありました。しかし会社の評価に乖離がありました。上長と複数回、待遇改善について面談をしましたが、合意に至らず。社内で異動先を検討しましたが、転職することにしました。

不満がが理由になっているので前向きには程遠い。

③細部に渡り指摘を受けることが多い業務特性は、お客様満足度を高めることより、指摘を受けないための対応に配慮せざるを得ず、自身の強味であるお客様の心情に寄り添う対応を十分に発揮できる環境を求め、上長と面談しましたが、条件にあつ異動先が見つからず、転職を決意しました。

多少かたちになってきたけど、まだまだ。

④カスタマーサポートの仕事にはやりがいを感じていたのですが、直近は定型スクリプト中心の事務的な業務内容に物足りなさを感じていました。よりお客様の幅広い課題を解決することができるサポート業務を行いたいと考え、上長と相談。社内異動を模索しましたが、希望条件にあう異動先が見当たらず。これまでのお客様の課題を把握し、解決するため周囲と連携しながら解決に導くスキルを活用できる分野があれば経験に拘らずにチャレンジしてみようとの思いから転職を決意しました。

なんか形になってきた。だいぶいい感じ?





自己PR

 面接時に気を付けるポイント

  1. 面接官の質問の意図を考える
  2. 書類の内容以上のことを語る 面接での質問に対しては、すべて自分のアピールにつながるような内容を答えるべき
  3. 空気を読む
  4. 面接官の立場を考える
面接に通る人の共通点

  1. 企業のニーズにマッチしていること
  2. 本来の自分の姿、自分らしさを出せること

面接で自分をアピールする際、出来るだけ具体的な内容にして話す

自分ならではのエピソードを自分の言葉で語ること

例:手順書やFAQの作成が得意です。複雑な内容を文章だけで伝えるのは読み手にとって、負担が大きいと思います。より理解をしやすいようにレイアウトに余裕を持たせたり、要約を入れたり、業務フローは図解で表すよう工夫をすることで、読みやすく伝わる資料を作成するように心がけていました。


準備のベース

  1. 自分には何が出来るか、何が得意か=can
  2. 自分はどのような職場で、どのような仕事をやりたいか=want
  3. 企業にはどのようなニーズがあるか=need
自己紹介してください

>あなたはこれまでどのような仕事をしてきましたか?

>あなたはどのように仕事をする人ですか?

応募企業のニーズにマッチする部分を具体的に語る

 最初のx年間、アバレルメーカーの営業職として。前職の株式会社〇〇ではカスタマーサポートセンターでお客様対応と、スーパーバイザーとしてxx人のコミュニケータの勤務管理や売上管理を行いました。

①お客様の対応時は、相手のペースに合わせること、お気持ちに寄り添うことを実践し、お客様のタイプに応じた対応を心掛けました。またお客様の要求を把握し、迅速で情報提供度の高い対応が私の強味です。スーパーバイザーとして二次対応を行うことも多くあり、温度感の高いお客様でも聴くことに重点を置き、お客様に理解をしていただいた上でクロージングに導くことが出来ます。

②二次対応時は温度感の高いお客様であっても、お客様のお気持ちに寄り添うこ対応を実現するため、傾聴の姿勢を示しながら、企業としての見解を正しく伝えることで一定以上のご理解をいただくことを目指し対応を行いました。どのような難題でも最後まで責任を持ってクロージングに導くようにしましたが、個人の力では解決できない場合は、上長や関係者と相談し連携しながら対応するように心がけました。

このような姿勢は、頼りになる存在として、周囲のメンバーとの信頼関係の構築の大きな要因となり、働きやすい職場環境を実現することが出来ました。

③お客様対応とセンターのマネジメントの役割を同時にこなしてきました。社内のタスクには優先順位をつけ、スケジュールを可視化し、期限までに必ず完了させることが出来ます。また配下のリーダーやコミュニケータからの依頼や相談には、高い優先度で対応することで、信頼関係の醸成に努めました。管理者間の役割を明確にし目標設定することでパフォーマンスを発揮するための動機付けと、情報共有のために定期的なミィーティングを実施。問題の早期発見に努めるチームで課題に取り組む姿勢を示すことで部下との信頼関係を構築することが出来ました。

補足

人は話し方が9割。

自分のメリットだけを語るのではなく、双方のメリットになる言い方をする。相違点はあっても一致できる点を探りクロージングに導く


【アレンジ】求人サイト登録用


1999年にアルバイト社員として入社後コミュニケータを1年、2年目からはチームリーダーとして、2002年からはスーパーバイザーとしてお客様対応とセンターのマネジメント(最大20人規模)の役割を同時にこなしてきました。


社内のタスクには優先順位をつけ、スケジュールを可視化し、期限までに必ず完了させます。また管理下のリーダーやコミュニケータからの依頼や相談には、高い優先度で対応することで、信頼関係の醸成に努めました。情報共有のために定期的なミィーティングを実施。問題の早期発見に努め、チームで課題に取り組むことで仲間との信頼関係を構築することが出来ました。


苦情等の二次対応時は温度感の高いお客様でも、お客様のお気持ちに寄り添う対応を実現。傾聴の姿勢を示し、また企業としての見解を正確に伝える一定以上のご理解をいただくことを目指しました。どのような難苦情も最後まで責任を持ってクロージングに導くようにしましたが、個人の力では解決できない場合には、上長や関係者と調整や整合を行い、組織としての対応を心がけました。

2021/04/24追加エピソード

お客様対応時は、通話の開始時と終話時に責任の所在を明らかにするため必ず名前を二回名乗るようにしました。また顔の見えない電話対応だからこそ、お礼を伝える際には実際に頭を下げるなどの動作を加えることで、気持ちが伝わるように工夫をしました。