Nico's phrase that sounds like "ディビディエンドッ" is actually a shout when she performs a hold technique, and the accurate phrase is "Divide and conquer!" This phrase represents breaking the opponent's power and weakening them to seize victory. Nico has an intellectual and calm fighting style, and aims for victory by analyzing her opponent's techniques and utilizing her own skills. A hold technique is a move to intercept the opponent's attack and gain an advantage by disrupting their posture. By shout

Wednesday, April 21, 2021

自己PR

 面接時に気を付けるポイント

  1. 面接官の質問の意図を考える
  2. 書類の内容以上のことを語る 面接での質問に対しては、すべて自分のアピールにつながるような内容を答えるべき
  3. 空気を読む
  4. 面接官の立場を考える
面接に通る人の共通点

  1. 企業のニーズにマッチしていること
  2. 本来の自分の姿、自分らしさを出せること

面接で自分をアピールする際、出来るだけ具体的な内容にして話す

自分ならではのエピソードを自分の言葉で語ること

例:手順書やFAQの作成が得意です。複雑な内容を文章だけで伝えるのは読み手にとって、負担が大きいと思います。より理解をしやすいようにレイアウトに余裕を持たせたり、要約を入れたり、業務フローは図解で表すよう工夫をすることで、読みやすく伝わる資料を作成するように心がけていました。


準備のベース

  1. 自分には何が出来るか、何が得意か=can
  2. 自分はどのような職場で、どのような仕事をやりたいか=want
  3. 企業にはどのようなニーズがあるか=need
自己紹介してください

>あなたはこれまでどのような仕事をしてきましたか?

>あなたはどのように仕事をする人ですか?

応募企業のニーズにマッチする部分を具体的に語る

 最初のx年間、アバレルメーカーの営業職として。前職の株式会社〇〇ではカスタマーサポートセンターでお客様対応と、スーパーバイザーとしてxx人のコミュニケータの勤務管理や売上管理を行いました。

①お客様の対応時は、相手のペースに合わせること、お気持ちに寄り添うことを実践し、お客様のタイプに応じた対応を心掛けました。またお客様の要求を把握し、迅速で情報提供度の高い対応が私の強味です。スーパーバイザーとして二次対応を行うことも多くあり、温度感の高いお客様でも聴くことに重点を置き、お客様に理解をしていただいた上でクロージングに導くことが出来ます。

②二次対応時は温度感の高いお客様であっても、お客様のお気持ちに寄り添うこ対応を実現するため、傾聴の姿勢を示しながら、企業としての見解を正しく伝えることで一定以上のご理解をいただくことを目指し対応を行いました。どのような難題でも最後まで責任を持ってクロージングに導くようにしましたが、個人の力では解決できない場合は、上長や関係者と相談し連携しながら対応するように心がけました。

このような姿勢は、頼りになる存在として、周囲のメンバーとの信頼関係の構築の大きな要因となり、働きやすい職場環境を実現することが出来ました。

③お客様対応とセンターのマネジメントの役割を同時にこなしてきました。社内のタスクには優先順位をつけ、スケジュールを可視化し、期限までに必ず完了させることが出来ます。また配下のリーダーやコミュニケータからの依頼や相談には、高い優先度で対応することで、信頼関係の醸成に努めました。管理者間の役割を明確にし目標設定することでパフォーマンスを発揮するための動機付けと、情報共有のために定期的なミィーティングを実施。問題の早期発見に努めるチームで課題に取り組む姿勢を示すことで部下との信頼関係を構築することが出来ました。

補足

人は話し方が9割。

自分のメリットだけを語るのではなく、双方のメリットになる言い方をする。相違点はあっても一致できる点を探りクロージングに導く


【アレンジ】求人サイト登録用


1999年にアルバイト社員として入社後コミュニケータを1年、2年目からはチームリーダーとして、2002年からはスーパーバイザーとしてお客様対応とセンターのマネジメント(最大20人規模)の役割を同時にこなしてきました。


社内のタスクには優先順位をつけ、スケジュールを可視化し、期限までに必ず完了させます。また管理下のリーダーやコミュニケータからの依頼や相談には、高い優先度で対応することで、信頼関係の醸成に努めました。情報共有のために定期的なミィーティングを実施。問題の早期発見に努め、チームで課題に取り組むことで仲間との信頼関係を構築することが出来ました。


苦情等の二次対応時は温度感の高いお客様でも、お客様のお気持ちに寄り添う対応を実現。傾聴の姿勢を示し、また企業としての見解を正確に伝える一定以上のご理解をいただくことを目指しました。どのような難苦情も最後まで責任を持ってクロージングに導くようにしましたが、個人の力では解決できない場合には、上長や関係者と調整や整合を行い、組織としての対応を心がけました。

2021/04/24追加エピソード

お客様対応時は、通話の開始時と終話時に責任の所在を明らかにするため必ず名前を二回名乗るようにしました。また顔の見えない電話対応だからこそ、お礼を伝える際には実際に頭を下げるなどの動作を加えることで、気持ちが伝わるように工夫をしました。

No comments:

Post a Comment