もし、夜遅くの帰宅途中、自宅のそばに女子高生が落ちていました。あなたならどうしますか?
独身サラリーマンの吉田、仕事からの帰宅中に家出中の女子高生(沙優 さゆ)に出会う。持前の強い正義感から沙優をワンルームの自宅に連れ帰る吉田。ある日、突然、偶然に出会った二人は狭いワンルームマンションで同居生活を始めるのだった。
当初あまりにも、あり得ない設定だなーと呆れた。でも、絵はキレイだし、特段、悪い点も見当たらない、面白いかもと思いながら4話まで視聴を継続中だ。
なるほど、これって日常の中の非日常という設定なんだね。
家出中の女子高生と独身リーマン男性の同居生活というのは、ドラえもん級のファンタジーだ。
もちろん独身男性と女子高生の同居生活なので、決してファミリーで見てはいけないシーンが盛りだくさんだ。
深夜帯に放送されるアニメとはいえ、よく地上波で放送できるなーと思うシーンが、しっかり描かれている。しかも、かなりリアルよりなエチエチ演出だ。かなり攻めている印象だ。
いや、寧ろこの作品の設定上、そのようなシーンには必然性がある。
決して紳士諸君のニーズに、面白半分に応えているわけではない。
確かに、それなりにエチエチな描写は、どのアニメ作品でも見かける。
しかし、この作品ほど攻めているエチエチシーンを作品は見た記憶がない。
家出中の女子高生(沙優)は北海道出身。東京に出てきてからかなりの月日が経過している。
家出の理由はよくわからない。第三話まで全く明らかにされてこなかった。
ようやく第四話で、家出の理由を暗示するシーンが描かれた。
一見してもかなりの闇深さを感じる演出だった。
5話以降で描かれるであろう沙優が秘めている彼女の深い闇とは、一体どのようなものなのだろうか。
また、これまで吉田と出会うまでの沙優が、どうやって東京で生活をしてきたのか?
想像に難くない非常にリアルに描かれた回想シーンには、驚きを覚えた。
この作品は地上波のアニメとは思えないようなストレートな演出が多いのだ。
もちろんオトナ向けのアニメなら、それなりのエチエチシーンがあるのは当然だ。
しかし、このアニメの性的な演出は、迫力が違う、というよりもとても重たいのだ。
第三話までは、ゆるーい感じの非日常の中の日常シーンを描く同作品をなんとなーく視聴してきた。
あまりにも、あり得ない設定のアニメだなー、絵はキレイだけど・・程度にしか思っていなかった。
しかし第四話から急激な展開を見せ始めた同作品。沙優の家での理由は?今後の吉田との関係はどうなるのか?
期待以上の展開を見せ始めた同作品。今では次回エピソードの配信が待ち遠しい作品の一つになった。
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。【電子特別版】 (角川スニーカー文庫) Kindle版
posted with カエレバ
No comments:
Post a Comment