Nico's phrase that sounds like "ディビディエンドッ" is actually a shout when she performs a hold technique, and the accurate phrase is "Divide and conquer!" This phrase represents breaking the opponent's power and weakening them to seize victory. Nico has an intellectual and calm fighting style, and aims for victory by analyzing her opponent's techniques and utilizing her own skills. A hold technique is a move to intercept the opponent's attack and gain an advantage by disrupting their posture. By shout

Sunday, April 18, 2021

正社員追加応募(イリイスト)

 ◎どんなことを決めたのか?

彼女は、未経験者でも応募が可能な他の職種も視野に入れることを決めた。過去の経験だけに拘っていたら視野狭窄から抜け出せないからだ。自分の視野外の仕事の中にも転職を成功に導くための情報があるかもしれない。

どっちにしろ、選択肢が広がるのはいいことだ。もし未経験の職種を検討した結果、経験職のほうが望ましいと判断をするなら、それでよい。

◎ どのような流れで決定にいたったのか?

彼女は、「科学的な転職」を読んだ結果、とりあえず未経験者でも応募が可能な他の職種も視野に入れる必要があると思った。理由は簡単だ。スコトーマを外し視野狭窄から抜け出さないと逆境を抜け出せないからだ。これまでの自分の視野にない仕事だからといって、確認すらしないのは愚かなことだと彼女は思った。

◎ その決定をするために、どのようなエビデンスを使ったのか?

彼女は、転職サイトの検索方法を変えた。検索項目に未経験を加えるだけの簡単なことだが。検索した結果を眺めると沢山の仕事が並んでおり彼女は少し興奮した。彼女が仕事をする上で重要と感じている「自由」を思い浮かべながら、掲載されている多くの情報に淡々と目を通した。この方法は「科学的な転職」に記載のあるエクササイズに従ったものだ。

ただし、多くの情報の中に未経験ではなく、スキルはあるが業務未経験あるいはブランクが長いといったものも数多く含まれていることに彼女は気づき、少し落胆をした。事前に想像をしていたような正確な意味での未経験業種ばかりではないと彼女は思った。

◎ その決定により、どんな結果を期待しているのか?

彼女は少ない選択肢を少しでも広げ、ベストな選択が出来ることいを強く期待している。幸い、一社だけ彼女の琴線に触れる募集が目にとまった。その理由は、その募集内容が彼女がコールセンターで初めて経験した職種と同じ内容を含んでいたからだ。

そもそも前職に応募したきっかけが、その仕事に就きたかったからという重大な事実を彼女は久しぶりに思い出した。いや完全に忘れていたわけではなかったが自覚をしたこなかった。前職の中で部署異動を繰り返す中で、担当する業務内容が変化し、当初の目的からどんどんかけ離れた職務に彼女は忙殺され続けてしまい、当初の志に気づけなくなってしまっていたのだ。

エントリーをしても書類面接を通過するかどうかは別の問題だ。だがしかし、現時点で最も優良な募集内容だと彼女は感じている。もちろん採用されたとしても気になるところもあるし、気が早くもあるが採用された後の姿を、彼女はいろいろと想像してみた。

◎ 自分の決定にどのような感情を抱いたか?

とはいえ自己肯定感が低く引っ込み思案な性格の彼女は、応募をためらった。年齢の壁を乗り越えられない可能性も高い。しかし彼女はこう考えた。応募するだけただなんだし、最悪の結果受といえば、書類選考落ち、あるいは面接後に不採用という結果を手にいれるだけ。

確かに気持ちは傷つくかもしれない。しかし前に進むしかないのに、躊躇しているのは時間の無駄だと彼女は思った。それに具体的な行動をしたほうが悩むよりずっとよい。意を決した彼女は転職サイトに入力済みの業務経歴を念入りに見直した。そして募集内容にそぐわない箇所はを訂正しエントリーボタンを押した。

こうなったら、企業からの連絡を待つだけだ。

結果がどうなるかは誰にもわからない。しかし何も行動しないより、行動して得る何かがあるかもしれない。彼女は固くそう信じて、本日も転職活動を続けている。

No comments:

Post a Comment