https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXI2NTQ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_DP42VFH41PXY7YS3APA1
一回通読しただけでは、単なる読書で終わってしまうので、彼女はメモを取りながら再読中である。また面接時に回答する内容も具体的に想像しながら、作成することで、それなりに面接の準備になるのではないかと期待をしている。
企業が採用に値すると感じる人とは
人となり
一緒に仕事をするうえで信頼できる人であること
前向きで、意識が高く主体的に仕事をする人であること
周囲にプラスとなる存在であること
社風に合う人
企業の視点に立ってアビールすること
この会社で何を求められているのかを探る
そもそも、自分は今回の転職で何を達成させたいのか
3年後、あるいは5年後、自分はどのような業界で、どのような職種で、どのような働き方をしていたいのか
準備その1 面接への不安緊張を取り除く
準備その2 将来のビジョンを改めてまとめる。
準備その3 応募企業のニーズを調べる
準備その4 自分のアピールポイントを明確にする(応募企業のニーズに合致する部分9
準備その5 企業のニーズに合わせて、見た目を整える
どれくらい企業のニーズにこたえてくれそうな人か、利益に貢献してくれそうな人か
応募者の人間性
応募者にとって面接は情報収集の場、チェックの場
企業が欲しいのは前向きな人
面接に通貨するのは前向きな姿勢の人
いま抱えている不満をすべて紙に書きだす、正直な気持ちをすべて書き出す
3年後、5年後のビジョンをまとめる
この転職で自分は何を達成させたいのかの再確認
3年後、〇〇〇の業界で、〇〇〇のような形で、〇〇〇のような仕事をしていたい。そのためには〇〇〇のような力をつけておく必要がある。
これから面接を受ける企業を選んだ理由は、自分のビジョン達成のために役立つと考えたから
課題:
テクニカルサポートのお仕事を志望する理由
ITサポート応募企業を選んだ理由は、ITの知識とテクニカルサポートのスキルを身につけられること、自身の強味である責任感を活かしユーザーのトラブルを責任を持って解決することで貴社の取組に貢献できるからです。
生命保険会社
生命保険を選んだ理由は、これまでの生命保険のサポートと二次対応の経験を活用することで、組織のニーズに応えられることと、サポートのお仕事は自身の強味である責任感発揮できるからです。
カスタマーサポートを選んだ理由は、これまでの二次対応の経験と関連部門との調整を行っいお客様の問題を解決してきた経験を活かしすことが出来ること、また最後までやり遂げる自身の責任感の強さを発揮できる業務だからです。
今回の転職を後悔しないものにするため、面接官のニーズに応えるため
どのような仕事をしてきたのか
それは企業のニーズにあっているのか
将来はどのように考えているのか
面接でアピールするべきなのは企業のニーズにマッチした部分
自分の名にをアピールしてゆくべきかは、求人情報を中心に、応募企業のあらゆる情報を要見込んでいくことで見えてくる
応募企業の求人
情報を隅から隅までチェックすること
この企業はどんな人を求めているのかという視点で読み込む
【共通】主体的に仕事の改善できる人⇒経験があればアピール
【共通】コミュニケーション力
どのような質のコミュニケーション力が求められるのか?
過去の経験、仕事のやりかたにだわらない柔軟な人
新しいものを柔軟に受け入れられる人
挑戦できる人
新しい環境に自ら馴染もうとする人
課題:複数のセンターへの異動を経験しており、異なる職務や環境に短期間で適応することが出来ます。また派遣先の独自の企業文化を理解し、意識をして業務を行うことが出来ます。
キャリアの棚卸をする
①経歴を振り返る、②実績、成果を振り返る、③専門知識、資格、スキル
どのようにこの業務に取り組んできたか、どのような工夫をしてきたか
課題:どのような小さな約束や期限であっても必ず守るのが私のこだわりです。そのためには後回しにせずすぐにやること。他に優先度の高いタスクがあれば、優先順位をつけること。またスケジュールやタスクを可視化し進捗管理をするようにしました。
伝えるのではなく伝わることを常に意識しておりました。具体的には平易な表現を用いること。相手の様子を見ながら伝えること、依頼は複数の手段(直接、メール)を用いて確実に相手に情報が伝わるようにすることです。特に口頭で合意した内容は、改めて文章化しエビデンスを残すようにしました。
第三者からのお褒めの言葉
お客様から:とても詳しく教えてもらえてよく理解できました。ありがとう
上司から:とてもよい対応をしている、とても落ち着いた印象
同僚から:いつもたくさん件数をこなしているよね、とても頼れる存在
積滞の解消のため、後処理時間を短縮する工夫を行いました。例えば履歴は簡潔に入力すること、よくある質問はテンプレートを作成し活用することで入力の工数を削減しました。状況により履歴を一時保存し、積滞の解消を優先することもりました。
二次対応では対応時間が1時間が超えることも少なくありませんでした。しかしどのようなタイプのお客様でもお客様を尊重すること、このためにお客様に寄り添いながら、企業の見解を粘り強く伝え、ご理解いただけるよう努めました。ご納得いただけずに終話することも多くありましたが、中にはご理解をいただき過分なほどのお褒めの言葉をいただくことも少なくありませんでした。この業務では自身の強味である責任感を活かし企業の代表としてお客様と接っすることを心掛けました。この経験は異なるお仕事においても発揮できる自負があります。
この転職で何を達成させたいか、じっくり考える
面接で必ず聞かれること
- 退職理由 会社都合
- 志望動機 安定性、長期勤務、年齢制限なし、スキルアップ、経験を活かす
- 3年後、5年後のビジョン 強みを活かし、スキルの高いスペシャリストを目指す
- 自己PR コールセンター経験、責任感の強さ
就業環境:非正規雇用からの脱却、長期、安定的に勤務すること
目的:ITスキルを身に付ける。カスタマーサポート、テクニカルサポートのスペシャリストとして活躍すること。その中で手順や資料等日々の改善努め、生産性を向上させること。
面接でアピールしたい3つのこと
- 責任感 納期と約束を守る、最後まで責任を持って対応する
- 適応性 複数の現場を経験し人間関係の構築、企業風土の理解
- 安定性 長期間の勤務、シフトの順守、高い生産性
No comments:
Post a Comment