受かる人はここが違う!履歴書・職務経歴書 採用される書き方によると、 職務経歴書を書く前にまず、前職の不満を洗い出せとのこと。
受かる人はここが違う!転職面接 採用を勝ち取る技術にも同じことが、書いてあったような気がする。しかしせっかくなので不満を書いてみよう。
なにしろ、彼女はおとめ座のA型なので、批判は得意中の得意だ。この特技を活かる仕事なら彼女は、もっともっと出世しただろうに。
- 待遇が悪い
- 評価されない
- 職場の雰囲気が悪い
- 周りの管理者が細かいミスばかりチェックしている。いわゆる木を見て森を見ず
- 勤務時間がながい。9:00~18:00の8時間勤務だが17:00からはやることがなかった
- 満員電車が辛い
- 納得いかない指摘が多い
- どうでもよい問合せが多い
- 仕事の指示がわかりづらい
- 業務連絡の仕方が雑でわかりづらい
- 質問してもまともに答えられない
- 特に管理者のK女子は大嫌いだ、全く相性が合わない
- まわりのスタッフが低レベルなので、彼女の負荷が大きい
- 負荷にばらつきがあるのに平準化する取組がない
- 管理者はクライアントの指摘に対応するだけ
わずか数分で、思った以上に出てきた。流石は批判の女王である。
しかし、彼女の単なる主観と事実が混在しているようだ。ここは何が事実なのかもう少し整理してみよう。
- 待遇が悪い(主観。比較的に高い時給だったが昇給がなかった)
- 評価されない(事実。評価制度自体がない、声かけもない)
- 職場の雰囲気が悪い(主観:とにかく空気が悪かった)
- 周りの管理者が細かいミスばかりチェックしている。いわゆる木を見て森を見ず(事実。彼らにも言い分はあるだろうが、主体性のない仕事をしていた)
- 勤務時間がながい。9:00~18:00の8時間勤務だが17:00からはやることがなかった(事実。長時間の座り仕事でお尻が痛くてしょうがなかった)
- 満員電車が辛い(両方、辛いかどうかは彼女の主観。ちなみに片道60分だ)
- 納得いかない指摘が多い(主観。指摘をするのは彼らの仕事だからしょうがない)
- つまらない問合せが多い(主観。どうでもよいかどうかは彼女の考えだ)
- 仕事の指示がわかりづらい(両方。伝える技術がない人たちだった)
- 業務連絡の仕方が雑でわかりづらい(ほぼ事実、もっと反省していいレベル)
- 質問してもまともに答えられない(事実。他人事のような対応をする奴がいた)
- 特に管理者のK女子は大嫌いだ、全く相性が合わない(事実。上記参照)
- まわりのスタッフが低レベルなので、彼女の負荷が大きい(事実。彼女の生産性は頭抜けていた)
- 負荷にばらつきがあるのに平準化する取組がない(事実。何ら施策や指導がなかった)
- 管理者はクライアントの指摘に対応するだけ(事実、傍で見ていて哀れに感じた)
なんとか整理できたかな。でも相変わらず毒を吐いている箇所が気になる。
頂きはどこにある? (扶桑社BOOKS) にも書いてあったのだが、逆境から順境にシフトチェンジをするのに不満にばかり視線を向けていてはダメである。不満を認識し整理したら、前向きに気持ちを切り替えよう。頂をイメージしよう。だって不満を貯めている応募者とポジティブな気持ちの応募者がいたとしたら、とっちを採用するかは火を見るよりも明らかなんだから。
No comments:
Post a Comment